top of page

活動報告

こんにちは!

コーチの八田です。



早いもので4月にチームを立ち上げてからおよそ2ヶ月が経ちました。



現在我々はInstagram・Twitterを中心に情報発信を行なっておりますのでぜひご覧ください。



色々な方々のご協力のおかげで、3月の体験会後にたくさんの方から入会のご連絡を頂き現在男女24名のメンバーとスタッフ5名で活動を開始することができました。



体育館の確保も比較的安定しており、土日の夜をメインに週1回以上の練習ができています。


今回は私の目から見た様子も交えながら4月・5月の活動報告をさせて頂きたいと思います。

最後にお知らせもございますので読んで頂けると幸いです。



・4月

チームとして初めての活動がスタートしました。


初回は特に新しい環境で、異なる中学校の選手もいるので硬さも見られました。


練習メニューでチームビルディングの要素を最初に取り入れるなどしたところ

徐々に打ち解けていきほっとしています。


また、挨拶や準備・片付けや声掛けなどにおけるチームとしてのルールについても少しずつ決めていきました。


練習では身体の使い方やOFではフェイントのバリエーション、ポジショニングなどをテーマにDFではコンタクト・ラインコントロールのトレーニングを中心に行いました。


練習したフェイントを早速部活でも使ってくれたりしたようで、シュートに行くことができたというお話を聞けた時はとても嬉しかったです。


新しく教わることをその日の練習1回で習得することはなかなか難しいと思いますが、しっかりと考え方や理論を理解することで上達につなげていけるといいですね。




・5月

男子は初めての練習試合がありました。


大同ハンドボールアカデミーさんにお声がけいただき、名古屋市のチームとゲームを行いました。


普段やったことのないDFシステムやポジションでのプレーに、ややぎこちなさもありましたが思い切ったプレーも多く見られてとても有意義な時間となりました。


チームとしての経験値の違いもあり、なかなか連戦連勝とはいきませんでしたが個々のスキル・プレーの強度などにおいては十分に戦えていたと思います。


また、大同ハンドボールアカデミーさんには練習にも参加いただき合同練習も行いました。


女子については6月ですが、先日愛西市のホワイトイーグルスさんと合同練習・練習試合をさせて頂きました。


今後も地域に関係なく多くのクラブと交流することができたらと思っております。




簡単ではありますが、5月までの活動報告とさせて頂きます。




・お知らせ

少しづつ新規入会などのお問い合わせをいただく機会もあり、スクールとしてもまだまだメンバーを募集しておりますので、急ではありますが6月18日(土)に体験会及び保護者様向けの説明会を行いたいと思います。


皆様ぜひご参加ください。詳細は別途記事を更新させて頂きます。



閲覧数:354回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月の練習予定

こんにちは! 西尾張ハンドボールスクールの八田です! 4月より正式にチームの活動開始となります。 体験会参加後、正式に入会のご連絡も頂いており無事立ち上げができそうです。 いよいよ練習が始まりますが、4月は思った以上に体育館の確保ができたのでぜひ皆様ご参加ください! ■4月練習日程 場所:甚目寺南中学校 4月2日 (土)19:00~21:00 4月9日 (土)19:00~21:00 4月10日 (

【活動報告】第1回体験会

こんばんは! 西尾張ハンドボールスクールの八田です。 当クラブでの最初の活動となる無料体験会が無事、終了したことをご報告させていただきます。 SNSや口コミを通じて30名を超える方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。 「ハンドボールがうまくなりたい」という想いを持って一歩踏み出して、今回の体験会に参加してくれたと思うと本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。 ご参加いただいた選手の皆様、保

Comments


bottom of page